RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
治療室un-do(アンドゥー)
西武新宿線野方駅より徒歩2分。賑やかな商店街の中にあるカイロプラクティックと鍼灸をベースにしている治療室です。       TEL/03-3310-8586
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

治療室un-do(アンドゥー)ブログ

<< 鼻骨調整 | main | 骨折の痕 >>
内なる気
 http://un-do.net/高円寺・野方の腰痛治療・骨盤矯正は整体と鍼灸のアンドゥー
TEL03−3310−8586

最近、内気功なるものを始めました。師匠から教わったものですが、実践するようになってから非常に体調が良くなりました。内気功は術者が自分にする気功術で、外気功は術者が他人にする気功術です。
まず、武道でいうところの不動の体勢(前後・左右から押されても動じない安定した体勢)を作り、臍下丹田の前に二分割した球形をイメージし、右半分前回転、左半分前回転させたあと両方揃えて下腹部奥に引っ込めます。
それから右半分下降、左半分下降、また両方揃えてから左半分だけ下降させ、最後にDJがドーナツ盤を回すように手で右外回り、左外回りをすると、視界がクリアになり、身体がカーッと熱くなります。さらに下半身が安定するため、発声が楽になり、頭の中がスッキリして元気になります。
今まで胡散臭げなものとしてあまり関心がなかったのですが、勝手なもので自分が改善すると俄然真実味が増し、日課となってしまいました。脳幹にスイッチが入るのでしょうが、色々なルートがあるものですね。低刺激で中枢に触れられれば、られるほど身体は大きく反応してくれます。これを施術に応用できる日もそう遠くはないかな。
| - | 15:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
北海道に住んでいるyutaです。
ブログを拝見しています。
東京へ行く折には、ぜひ診ていただきたいと思っております。

記事を読んで、内気功をしています。
2つ質問があります。

,海瞭盖じは、妊娠中に行っても問題ないでしょうか?

◆帛漸蔀暗弔料阿貌麒割した球形をイメージし、右半分前回転、左半分前回転」とありますが、前回転とは、その半球を身体の方(おへその方)へ回転させるのでしょうか、それとも外の方へ回転させるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
| yuta | 2012/05/19 12:05 PM |

Yutaさん 返信が遅れてしまい、大変失礼致しました。
ブログの更新をさぼっていたもので。

コメントにお答えします。
1.妊娠中におやりになっても問題ないと思います。私の所属
するカイロプラクティックの勉強会で師匠から教わったもので
すが、同期生で妊婦さんがいます。

2.外の方へ回転させて下さい。恐らく中国気功から応用した
ものと思われます。

東京へお越しの際はぜひご来室下さい。お待ちしております。
  
| アンドゥー | 2012/05/27 6:31 PM |










http://blog.un-do.net/trackback/222